カラコンで乱視矯正ってできるの? 今まで乱視でカラコンをあきらめていた方、これからチャレンジしようと思っている方もいるのではないでしょうか。 ここでは乱視用カラコンについての情報をお伝えします!
さらに、国内で販売されている乱視用カラコンをご紹介します。
乱視用のカラコンを探している方、初めて利用する方にとって役立つ情報をわかりやすく説明していきます。
また、国内の店舗にて販売し注目されている乱視用カラコンの製品について、ひとつ例を挙げて見てみましょう。
カラコンと言えば、モデルやアイドルも愛用してオシャレや美容にかかせない物というイメージがあります。
そんなカラコンですが、ファションアイテムだけではなく、乱視も矯正できることをご存知ですか?
今まで乱視の矯正には、眼鏡や普通の乱視用コンタクトレンズが主流となっていましたが、乱視用カラコンの登場で乱視の方でも気軽にオシャレを楽しめるようになったのです。
乱視を矯正することで視界が良好になるだけではなく、乱視によって起こる肩こりや頭痛を軽減する効果もあります。
そんな乱視用のカラコンは、「かわいく見える」プラス「快適な生活が送れる」優れものなのです。
乱視用のカラコンは店舗や通販でも購入が可能ですが、乱視の度数や角度は人によってバラバラです。
必ず眼科で検査してもらい、処方箋のデータに基づいた自分にぴったりのコンタクトレンズを購入することが必要です。
目の話題になると「私、少し乱視があるの」という声をよく聞きます。そもそも乱視とはどのような見え方なのでしょう。
乱視とは、角膜や水晶体の歪みによって、ピントが合わない状態のことをいいます。
程度に差はありますが、ほとんどの人に乱視はあると言われています。
自覚症状がなければ、そのままでも問題はありません。
しかし、乱視が強いとどこを見てもピントが合わず、常にぼやけたり二重に見えたりします。
若いころは症状がなくても、加齢とともに目の調整力が低下すると乱視の症状があらわれることもあります。中高年になって「老眼だと思ったら、乱視だった」という方は多いものです。
見づらさが生活に影響を与えるようなら矯正をして見づらさを改善しましょう。
乱視の矯正は、乱視用コンタクトレンズでできます。
乱視の原因となる角膜や水晶体のゆがみとは正反対のゆがみを持つレンズを装用することで、見づらさを改善させてくれます。そのために、装用している間はいつもレンズが正しい位置で固定していないと矯正力がありません。
一般的なレンズのように、まばたきのたびにレンズが回転しないよう、回転を抑制するのが乱視用コンタクトレンズの特徴です。
乱視用カラコンには着色が施されていますが、取り扱い方は乱視用コンタクトレンズと同じです。
ただ、一般的なレンズと違って、装用するときの乱視軸の方向が決まっています。
向きを間違えて装用してしまうと矯正することができなくなってしまいます。
向きをわかりやすくするため、レンズには表裏はもちろん、上下や左右に識別をしやすくするためのガイドマークが必ず入っています。マークの位置を確認し、必ず正しい向きにしてから装用してください。
装用したら、ゆっくりまばたきをするようしましょう。まばたきをすると、レンズが自然に正しい位置に安定して、クリアな視界にしてくれます。
まばたきを数回してもぼやけて見える時は、向きを間違えている可能性があります。レンズをはずし、もう一度向きを確認し直してください。
レンズを装用するときは、レンズの向きに注意が必要ですが、見づらさが改善され、快適な視界になります。
クリアな視界で快適に過ごすためには、レンズの汚れをしっかり落とし清潔に保つことが必要です。
使用期間の長いレンズもあります。ワンデー以外のレンズなら、毎日必ず正しい手順でお手入れをしましょう。
乱視用カラコンはしてみたいけど、ちょっと不安。と思っている方におすすめなのが、国内の店舗で直接購入できる乱視用カラコン「ワンデーアイレ リアルUV トーリック」という商品です。
乱視用サークルレンズで、現在ブラウンとブラックの二色が販売されています。
実はこの乱視用カラコンは、乱視の修正だけでなく目の健康を守るという優れた性能をもっています。
日焼け止めや帽子でUVケアをしている方は多いと思います。でも、顔や肌のお手入れは念入りにしても、意外に目のケアは忘れがちです。
この乱視用カラコンには紫外線を防ぐというUV効果もあるのです!
(※ワンデーアイレ リアルUV トーリックは、UV-Aを83%カット、UV-Bを98%カット。)
それに加えて、タンパク質などの汚れのつきにくい非イオン性の素材と、高性能で保湿性の高い素材を使用することで1日中、目の快適さを保ちます。
このようにカラコンでありながら、乱視の矯正やUVカット、汚れがつきにくい非イオン性素材とこの製品にはメリットがたくさんあります。
目の健康を守り、クリアな視界で毎日オシャレに快適な日々を過ごしませんか?
更新日:2016/05/13