カラコンの色の選び方で最も重要なのが、自分が目指す印象の顔立ちに合った色をチョイスすることです。
大きく印象を変えたい人と、印象は変えずにナチュラルでかわいく決めたい人におすすめの色をご紹介します。
カラコンの色にはさまざまなものがありますが、二つに分けるとするなら「大きく印象を変える色」と「ナチュラルにかわいく決まる色」に分けられます。
どの色がどんな働きがあるかを知っておくとカラコンの選び方の幅がさらに広がります!
カラコンは、それだけで瞳の印象を変えてくれる便利なアイテムですが、カラコンを選ぶとき着色直径に注意して選ぶことをおすすめします。
例えば、目を大きく見せたいからといって、もとの黒目の大きさとかけ離れた着色直径のカラコンを装用すると、「不自然で怖い」という印象を与えてしまうことがあります。特に男性の場合はナチュラルな目元を好む人も多いため、せっかくかわいく見せるためにカラコンをしたのに、逆効果になってしまうこともあります。
実は、美しい瞳に見える黄金比率と呼ばれるものがあります。具体的には、白目と黒目のそれぞれの大きさの比率が、「白目1:黒目2:白目1」という割合です。日本人の場合は黒目がやや小さいため、「白目1:黒目1.5:白目1」の比率が平均で、黒目の大きさは11.5~12.5mm程度です。もとの黒目よりも10%程度大きく見える着色直径のカラコンが、最も魅力的に見える大きさだと言われています。
「もとの黒目より少し大きい」サイズの着色直径のカラコンが、最も目元をかわいく見せてくれます。
カラコンは、種類やカラーによっては似合わないこともあります。 失敗せず、本当に似合うカラコンを選ぶために、自分の目の形や色に合ったカラコンを知っておくと良いでしょう。
例えば目が丸い人は、ぱっちりとした二重や、黒目が大きめであることも少なくないでしょう。 もともとの目を活かすため、着色直径が14mm程度の、やや大きめのカラコンがおすすめです。 黒目が小さい人の場合はフチありのカラコンを選ぶと、目力がアップします。
目が切れ長の人は、シャープな印象があるため、ブラウン系の柔らかい印象のカラコンを選ぶことで、優しい目元に見せることができます。 また、フチなしでグラデーションがあるタイプもおすすめです。 着色直径が大きすぎるカラコンは、避けた方が良いでしょう。
たれ目の人は、ブルー系やグレー系などのクールに見えるカラコンは避け、優しい目元をより引き立たせてくれるような、ナチュラル系のカラコンを選びましょう。 特に、アーモンド系のブラウンのカラコンがおすすめです。
目の色で言うと、もとの黒目の色素が薄い人の場合は、発色の良いヘーゼル系のカラコンがマッチします。 濃い茶色の人の場合は、もとの瞳の色よりもワントーン明るいものを選ぶと、自然に見えます。
カラコンを使うなら思い切って自分の印象をガラッと変えたい!という人におすすめしたいのは、以下の色です。
◆ブルー
◆グレー
◆グリーン
◆ピンク
ブルーとグレーは、クールなハーフ顔になれる色です。
ブルーは美しく吸い込まれるような瞳のアメリカ系なハーフ顔に、グレーはクールでどこか色気のあるロシア美人風のハーフ顔に近づけます。
グリーンはどことなく柔らかみのある、ふんわりとしたヨーロッパ系のハーフ顔に仕上がります。
ピンクは女の子らしい、ガーリーな印象の瞳に仕上げてくれます。濃いピンクならガラッとかわいくしてくれますし、薄いピンクならそれほど違和感のない自然でキュートな瞳になれるでしょう。
これらは印象が大きく変わるのでお仕事や学校につけていくには不向きですが、休日のオシャレにはぴったりの色です。
お仕事や学校にもつけていけるカラコン、もしくは印象はあまり変えずに自分の瞳を大きく、かわいく見せてくれるカラコンをお探しの人におすすめしたいのは以下の色です。
◆ブラウン
◆ブラック
ブラウンはカラコンの色のなかでも特に使用者が多い、大人気の色です。
日本人に多い、深いブラウンの瞳にとても相性がよく、ナチュラルで柔らかみのある瞳になります。 茶髪の人は明るめのブラウン、黒髪の人は深めのブラウンがとてもよく馴染むのでおすすめです。
ブラックは黒い瞳を持つ女性にぴったりの色です。 ナチュラルでありながら印象強い、くりっとした瞳になります。
また、とにかく黒目を大きく見せたい!という女性におすすめしたいのがこのブラックです。
ブラックは黒目を大きく見せる、デカ目効果が最も高い色なので、より大きい目にしたいと方は選んでみてはいかがでしょうか。
公開月:2016/4
【関連記事】